パイレーツ




 まず、はじめに。
 見る前にパンフレットを読んではいけない。(ネタばれしてしまう)
 エンドロールの時に席を立ってはいけない。ラストに印象的なシーンがあるので。


 3作に亘った、ディズニーの海賊ものの最終話。大団円に向かって2時間50分もの怒涛のクライマックス。


 七つの海を自由に駆け巡る海賊たちの時代は、終わろうとしていた。
 世界の海から海賊を駆逐しようと企む、東インド会社のベケット卿が、ジャックの宿敵である、『深海の悪魔』デイヴィ・ジョーンズと結託。海賊たちを次々と葬っていく。彼らに対抗するには9人の“伝説の海賊”の結集が不可欠だが、その最後の1人はデイヴィ・ジョーンズが放った怪物クラーケンの餌食になったジャックだった…。ジャックは蘇るのか? そして今や,海賊たちと行動を共にしている、ウィルとエリザベスの運命は?


 登場人物が多い。少し交通整理したほうが良かったのではとの声も聞こえる。しかし、1作目から見て来て、予習復習をして、この日を待っていた我々にとっては、何も混乱することがなかった。ちょい役のキャラのささやかな行動や台詞にも大いに笑わせてもらえた。
 2作目は、中途半端だった。ああいう終わり方は、嫌いだ。いかにも次回作への複線で。だが、完結編は見事だった。飽きずにスクリーンに釘付けになった。
 登場人物が多いので、それぞれにエピソードもある。あちこちに見せ場がある。裏切りとどんでん返しの繰り返しで、誰が信用できて誰を疑うべきなのか混乱するのも、楽しい。

 やはり、予習をしていかないと、苦しい映画なのか? 頭が悪いと、楽しめない?

 私は、大いに楽しめ、笑い、じんわりとした。
 もう、このキャラクターたちとは、お別れなのかーと、さびしくも感じた。


 そんで、ジャックはやっぱり、ジャックだった。
 ウィルとエリザベスが人間的にも成長し、変化していったのに、ジャックは相変わらず。
 ジョニー・デップが、ジャックのモデルにしたと言うあまりにも有名なエピソードがあるが、ついに、その本人、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズがスクリーンに登場した。ワールドツアーの最中でスケジュールが合わないとか、木から落ちて怪我をしたとか、色々聞こえて来ていていたが、無事に撮影が出来た。
 ジョニーがいそいそと見繕った何パターンんかの衣装を、次々に着せ替えられたとか。
 そうして出来上がった、ジャック・スパロウの父親役のキースは、見事な海賊だった。ほんの数シーンしか出てこないけれど、存在感がある。いつも嵌めている「髑髏の指輪」を、そのままに、登場。見慣れたファンにはすぐ分かる。台詞をしゃべっているし、(渋い声だー!)ギターを弾くシーンもあって「うおーーーっ!」な感じだった。
 まあ、そんなお楽しみもあって、実に楽しい映画だった。3時間弱が、あっと言う間。
 エンドロールが流れる中、感慨深くいろんな思いをかみ締めた。そんな最後に、ロマンティックなエピソードのシーンがあるのだが、よけいに余韻に浸ってしまった。


 久しぶりに、満足のいく映画が観られた。そんな感じ。楽しかったぞ。



パイレーツ2